角が削げちゃう

趣味に関するあれこれ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近気になってる漫画メモ

大体漫画アプリとかKindleの試し読みで興味持ったとか ・ファブル 言わずもがな映画化もした有名作品 ・満州アヘンスクワッド ファブルとおなじヤンマガで連載してる

ごはんなう

※蛇の餌の写真あり※ ニャムニャム

へびおはよう

パパ今日も人間見に行ってくるね〜

社会的アイデンティティ

心理学つまみ食いコーナー 今日は眠かったので1個だけ 社会的アイデンティティ理論 自分が所属する集団の社会的な立ち位置が個人の自尊感情に影響するんじゃない?って感じの話 社会でめっちゃ高名な○○会に所属してると、自分自身のことも誇らしく感じるみた…

砲弾ショック、潜在記憶、防衛機制

心理学つまみ食いのコーナー。 今回もなんだか難しそうな話でした。 日本語で読んでもちんぷんかんぷんみたいな、難しい概念とそれを表す単語に翻弄されてます。 砲弾ショック PTSDと似た雰囲気を持つ概念。 戦地の塹壕で生活してた兵士に出る。 震えとか悪…

群化、クライエント中心療法、コーピング、気質

何となく心理学に手をつけようのコーナー。 今回の概念たちは難しそうな上、あんまり知らない内容だったので取っ付きづらかった。 群化 視覚の話。 網膜(目の奥の光を受ける方)は視細胞の集まりでできてるので脳に入力される点は実はドットみたいなもの。 …

へび脱皮した!

※餌のネズミの写真あり※ この前から食べない…食べない…と心配していたへびですが、今朝脱皮完了を確認。 綺麗に脱げてよかった! 強制給餌しようとしてたの脱皮の邪魔になっちゃってた、ごめんね。 そして脱皮も出来たし水も変えて、さてマウスをファジーで…

へび…

※サムネ用ティーセット、蛇の餌の写真あり※ 金曜なのでへびのケースと水入れを洗って、床材も替えた。 今日もご飯を食べるかなとトライしたけど食べてくれず、こんなことになる始末。 ピンセットギュッと締めるとピンクマウスがぶっちゃけポンポンになっちゃ…

なんであなたご飯食べないの

お腹空かないの? パパは心配だよ 少し痩せてないかい? 今日も筋力はすごいね

へびやっぱりご飯食べない

ピンクマウスMを解凍してはあげようとしてるけど食べない 心配 背中が何となく白いから脱皮前なだけならいいけど ご飯が少なすぎてほんとに心配です ファジーマウス試さなかったら良かったな 頑張って噛み付いても飲み込めないのを何度も繰り返したら食べた…

最近本をいっぱい買っちゃう

見えない未来の引越しを気にして紙の本買うの控えてずっと電子書籍だけにしてたけど、もう本棚買おうと決めた今月、まじ堰を切ったように紙の本を買い続けている。 本に金出すのはほんとに苦じゃないけど財布が大丈夫かは分からない、生きてくれお財布、耐え…

へび拒食

うーん参ったな 初めて飼う生き物だから心配になってしまう 頭が白かったから脱皮前なのかなとは思ってるのだけど本当のところはどうなんだろう 仕事から帰ったらまた観察してみよう

動作的表象、足場かけ、ドパミン

引き続きふわっと心理学をやってみようの巻。 今日は以下の3つ。 動作的表象 赤ちゃんが外界に働きかけていく時の学び方? 効果があったことを繰り返して筋肉の記憶として覚える? 一種のイメトレ? 何をしたいか、何をどう動かすか、外の何がどうなったか…

好きな作品

2019年に書いてた記事から現在までの追加で面白かった作品をリスト化してみた。 比較で過去記事へリンクさせようとしたけどできなかったのでURL並べときます。 https://mayoichu.hatenablog.com/entry/2019/08/27/165331 https://mayoichu.hatenablog.com/en…

愛着、アイデンティティ

何となくネットでつまみ食いしたことはあった心理学を普通に学んでみようという試み。 1項目につき単行本1ページの半分くらいの情報量だからほんとにちょっとずつだけどまあガチ初心者の入門にはいいでしょう。 とりあえず今日読んだ項目は以外の2つ。 愛着…

ピンクマウスM買ってきた

※エサのネズミ食べてる写真あり※サムネイル用のスタバ ピンクマウスぐるぐる巻きするへび。 例に漏れず様子を観察しながら記事書いてます。 体に対してマウス小さくない? 店に聞いてもピンクマウスL置いてなかったのでとりあえずM買ってきて解凍してあげて…

へびもしかして

マウスの大きさが急に大きくなったから食べづらくて拒食してる? 近くで売ってるマウスがピンクM→ファジーの順に大きくなるのと店員さんの助言でファジーにしてみたんだけど 最近ファジーでくわえてみたものの諦めることが多い気がする 1回2回は食べれてたん…

心配事

へびご飯食べたかなぁ… 昨日の夜食べなくて今朝出勤前に食いついたのは見届けて出勤したけど今日帰れないから確認するの明日になっちゃう 心配だなぁ ちゃんと食べててくれ〜…

減量しようと思ったのに食べすぎた話

ここ数年グータラ生活をしすぎてアホみたいに腹が出ていて太ももも擦るようになったので減量しようと思い立ったのに食べすぎた しかもこの時間 とてもアホすぎる まあ今日は主に食べすぎたのがローソンの軟骨入りつくね棒×3なので鳥なだけまだマシ 三本入パ…

初詣@湯島天満宮

1月3日に初詣に行ってきました。 今年の初詣は1人で湯島天満宮にお参りしました。 湯島天満宮03-3836-0753 〒113-0034 東京都文京区湯島3丁目30−1https://maps.app.goo.gl/AE6zKi2Zgu8Gh16G7 子供の頃から地元の天満宮にお参りしてたので、一人暮らしを…

へびがご飯食べれてなかった

事件! 数日前へびにマウスあげてしばらくしたらなくなってたから食べたんだ〜よかった〜と思ってたらなんと水入れの影に隠れてただけで食べられてなかった…。 気づけなかった…お腹空いたね…。 今日新しいマウス用意してあげた。 飛びついたから少し時間置い…

家族という括りは縛り付けるものでしかない

そこまで家族という括り、大事?私が不愉快な思いを噛み潰して我慢してまで優先してやらないといけないのか?社会に出て1人で暮らしているんだけど、いい加減執着してくるの辞めてくれない?母親の「私を楽しませて?」「私にいいように計らってくれるでしょ…

あけましてドーナツ

三が日明ける前には1回くらい外出たいな〜と思ってミスド行ってきた 久々だからウワーッ色んなドーナツある〜と思って買いすぎた 3つはやりすぎた… オールドファッション→ポン・デ・プリンクリームまでいって甘すぎてコーヒーRefueling…wow…sweetie… これか…

2023

あけましておめでとうごさいます。 今年もよろしくお願いします。 楽しい年になるといいなぁ〜 楽しみがないと生きてる意味がありませんので。 年末から元日にかけてずっとクスッと来る怖い話シリーズをYouTubeで見ていました。 ホッコリするやらおかしいや…