角が削げちゃう

趣味に関するあれこれ

家族という括りは縛り付けるものでしかない

そこまで家族という括り、大事?
私が不愉快な思いを噛み潰して我慢してまで優先してやらないといけないのか?
社会に出て1人で暮らしているんだけど、いい加減執着してくるの辞めてくれない?
母親の「私を楽しませて?」「私にいいように計らってくれるでしょう?」「お膳立てして?」「社会的な歓びを味わわせて?」というのを黙ったまま「態度で察して?」と近づいてくるのがこの上なく気に食わないし癪に障る。
田舎だから年末年始には亡き祖父母宅に集まるような昭和的な親族揃い、親族付き合い。
母親は嫌だ嫌だと言いつつ女共が集まる厨に行ってたよ。
嫌なら行かなければいいのに。
高校生の私にすら出産はどうこう抜かすババア共が居たよ。
気持ち悪いんだよ。
そんな空気に嫌嫌従ってブツクサと、行く前家で、移動中の車で、行ってからから隙を見て、私に文句を垂れる。
汚らしい顔で。
いつか私家事の手伝いしながら言ったよね、愚痴を私に言うのをやめて、嫌な気持ちになるからって。
そしたら私に言い返したよね、じゃあなんでそれをお母さんに言うの、お母さんがそれを聞いたらお母さんが嫌な気持ちになるとは考えなかったのって。
小学生の私にはもう返す言葉はなかったよ。
私はもうゴミ箱扱いはされたくありません。
愚痴の吐き捨てにされるくらいなら、私の自由を縛り付けられるくらいなら、母親の楽しみのためのお膳立てを無私で引き受けないといけないくらいなら、私は親族というものの前から姿を消します。
口は災いの元。
私はアダルトチルドレンを抱えてボロボロ泣くほど無理しつつ、蛇と猫を飼いつつ庭いじりができる環境を追い求めていきます。
もう触らないでください。
さようなら。