角が削げちゃう

趣味に関するあれこれ

へび…


f:id:mayoichu:20230120235231j:image

※サムネ用ティーセット、蛇の餌の写真あり※

 

金曜なのでへびのケースと水入れを洗って、床材も替えた。

今日もご飯を食べるかなとトライしたけど食べてくれず、こんなことになる始末。

f:id:mayoichu:20230120235317j:image


ピンセットギュッと締めるとピンクマウスがぶっちゃけポンポンになっちゃうからヤメテ〜!😢(なった)

1,2週間前より全身、特に首がほっそりしてる気がするし何となく皮が筋肉から浮いてちょっと余ってシワができる感じもある。

 

強制給餌しようとマウスの頭を口に入れても嫌がって捨てる。

捨てた後で口の中何か異常があるのか見てみようと口開けたらなんだか糸引く。

前口開けてた時糸引いてたっけ?

くしゃみとか欠伸ばっかりとか変な呼吸音とかは見られないと思うけど、先週夜勤と餌との兼ね合いが上手くいかなくてケースの中で餌が腐っちゃってたことがあってそれのせいで体調崩したのかもしれないと疑いが生じた。

 

しばらく自分の着てる服の中で遊ばせつつ、なんでごはん食べないんだろうとスマホで調べてた。

もしかしてマウスロット?肺炎?

YouTubeで見たように口の中が腫れてる訳ではなく、膿がある訳でもなく、口の横ムニッとしたらヨダレの糸が無数にある訳でもなく、口の中に血液は…これはさっきマウス咥えて嫌がってマウスがぶっちゃけポンポンになったせいで血液はあったのでこれは分からない。

とりあえず明日ドラストでイソジン抗生物質入りの軟膏買ってこようと決めて、朝起きたら初めての動物病院連れていこうかと考えつつ。

うーんどうしたもんかとへびをケースに戻してお茶飲んで帰ってきてもう一度覗いた。


f:id:mayoichu:20230121002200j:image

おや?


f:id:mayoichu:20230121002216j:image

首のところどうしたんだい?

f:id:mayoichu:20230121002233j:image

脱皮かい?

f:id:mayoichu:20230121002342j:image

そうだよパパ。

カメラ目線あざす。

f:id:mayoichu:20230121002444j:image
とりあえず脱皮の前兆かなと思ってたのがちゃんと脱皮の前兆で良かった。

今へびは水入れでぐるぐる巻きになってます。

ひとまず無事に脱皮してくれたらいいな。

脱皮したあとご飯食べるかをまた明日か明後日、脱皮終わった頃にまた試します。

 

初めて自分以外の生き物を育ててるので何かと心配してしまう。

元気でいてくれ。

 

おわり