角が削げちゃう

趣味に関するあれこれ

クリスマスケーキ


f:id:mayoichu:20221227013353j:image

大きめの駅を通りかかった時に買うか買わないか一瞬迷って買って帰った。

一人で食べるのであまり大きい号数のものを買っても仕方がないのでその店で1番小さいものにした。

混んだ電車で幼子の頭突きをケーキに受けながらなんとか綺麗に帰り、落ち着いた後で開封し食べ始める。

おいしい。

ケーキ屋さんのケーキなんていつぶりだろう。

フワフワで甘さもクリームもしつこくなく柔らかい。

食べ進める。

苺が酸っぱい、おいしい。

更に食べ進める。

そういえばこういうケーキはいつまで日持ちするんだろう。

1100kcal/1個。

時が止まり、ケーキの1/3は冷蔵庫に仕舞われた。

 

翌朝目覚めた時の自分のにおいが油臭くて、身体からこんな臭いがするなんていつぶりだろうと思いつつ、焼肉へ行った翌日とも違う臭いがするんだなとも思った。

きっとあれは植物油が多く使われてた。

食べ口が軽く手が進んだのはそういうことなんだろうか。

違うんだろうか。

動物性油の多いケーキと植物性油の多いケーキを食べ比べたことがないから分からない。

そういえば数年前台湾の大衆酒場で飲んだ時誕生日ケーキを分けてもらって、食べ口が軽やかで驚いたな。

あれは植物油由来の生クリームを使ってるからだそうだ。

台湾ビール美味しかったな。

 

残り1/3はまた明日食べます。

へびは今日もファジーマウスを飲み込みました。

 

おわり