角が削げちゃう

趣味に関するあれこれ

社会的アイデンティティ

心理学つまみ食いコーナー

今日は眠かったので1個だけ

 

 社会的アイデンティティ理論

自分が所属する集団の社会的な立ち位置が個人の自尊感情に影響するんじゃない?って感じの話

社会でめっちゃ高名な○○会に所属してると、自分自身のことも誇らしく感じるみたいな感じ

(感想)

弁護士会とか医師会とか自尊感情バリバリ高くなりそう

かっけ〜

けどそういう高名な所に所属できるってことはその人自身がそれだけ何らかの能力や技能を磨いてきてるってことでは?

個として強い自分+社会的に強い自分+社会的に強い自分を誇らしく思う自分=最強じゃん、勝てない

少年等がワルの群れを作るのもこういうの関係ありそう

 

 

眠過ぎて稚拙ですが1つ新しい概念を知れたということでひとつ。

おやすみなさい